チョチョチョーーッ真面目!

チョチョチョーーッ真面目!

ここでは、「チョチョチョーーッ真面目!」 に関する記事を紹介しています。
ハイ。こんばんは~。(・∀・)ノ  

昨日「熟れ過ぎて腐っちまった」って書いたのに…。

「tamaちゃん!腐っちゃったのかっ!どーりで変な匂いが…っ」

などという「ツッコミ」が無くショボくれてる tama でっせ。( ̄‥ ̄)ハイ。


本日は 超!チョチョチョーッ真面目な記事デス。(・∀・)b 

ここにも時々コメントを下さる「KiKiの小さな庭と山の四季」の管理人の

kikiちゃんの記事(http://annabelle95.blog22.fc2.com/)

を読んでコメントを…と思ったんだけどね。

チョチョチョーッ長文になるので ここで記事にさせて貰うことにしました。


つか… チョチョチョ… ( ̄∀ ̄)シツコイ? ゴメンナサイ。← (口だけ女。)


続き…の前に一言。

jimaは ご飯を食べる時イッパイこぼす。」 

…。 子供かっ。( ̄□ ̄) ヤレヤレ…。

ポチ…お願いシマス♪
にほんブログ村 家族ブログ 同い年夫婦へ



お題は「豊かさとは」です。(´Д`)b

kikiちゃんの奥深い記事を読み、tama も色々と考えさせられたベサ。


「心の豊かさ」はどうしたら得ることが出来るのかねぇ?(´Д`*)って。


「物の豊かさ」を手に入れるための「夢物語」は思い描くことは出来る。

例えば宝クジで一攫千金!d(・∀・)b イエーイッ!とか…。


でも現実はそう甘くはない。(・Д・)ダヨネ~。

生まれた時から金持ちで、思いのままに欲しい物を手に出来る人。

じゃあ その人の心は豊かなのか?と思えばそうではないかも知れない。(・ω・)ウン。


「心の豊かさ」を思い描く…って難しいなぁ。


「物の豊かさ」を求め、高収入が得られる仕事に就く…。

そのためには学ばなければならず、必要なスキルを身に付けないと無理。

そう思うと物を豊かにするのも大変なことだよねぇ。(´□`)ハァ~。


けど、「物の豊かさ」は物であるだけに目に見える。(σ・∀・)σミッケ!

だから それを手に入れた時をイメージしやすい。

目標(家を建てる、車を買う等)があれば それに向かって動きやすい。


物とは違って、自分の心が豊かになった時をイメージ。

うっすらとしたイメージは浮かび上がる。( ̄ω ̄)ボンヤリ…。

そのうっすらとしたイメージに向かって動くにはどうしたら良いものかな。


しかも、そのイメージは自分にとって本心から「好ましい」

…と感じるもじゃないと意味がナーイッ。(´Д`)ヒョエ~。


一般的に「善い」と思われる「社会貢献」や「ボランティア」。

それを行えば心が豊かになるか?って言えばそうじゃないよねぇ。(´へ`)ウーン。

自分自身がそれを嬉しく思い、その思いと行動が伴って、

初めて「心の豊かさ」への道標が出来て 前へ進む力も湧いてくる。


自分にしかない力が発揮されて、そのことに嬉しさや喜びを感じないことには

自分自身の気持ちに正直では無いことになるもんね。( ̄□ ̄)ハッ。


「心の豊かさ」へのレールは自分で敷くモノ。


欲望を追求して行く限り、一瞬の満足はあっても心は豊かにならない。

「自分以外の他人との比較」も「心の豊かさ」から遠ざかるし…。

「豊かで快適な生活」は「贅沢で安易な生活」とは違うし…。


「心豊かに…」はワタシの永遠のテーマなのかも知れないなぁ。(・∀・) 


ってさぁ~。( ̄ω ̄) 書き慣れない真面目な文章。

自分で何を書いてんだか わかんなくなっちった!w

知恵熱が出る前に寝なきゃ…。ウホウホーーッ。


バイク~!バ・イ・ク!… バイク。↓ ww
にほんブログ村 バイクブログへ




【お知らせ】

(・∀・) 「My リンク」に HALさん「北海道養蓮園日記」を追加させていただきました♪

HALさんっ これからも ヨロシクお願いしますネ♪





コメントありがとうございマス♪
この記事へのコメント

(´Д`)よぉ~っ!kikiちゃんっ。

やっと浮上したかい♪「無」なんだ…とは気付いてたよ。ナントナクネ。


アタイは自分で言うのもナンだけど…。

人生の「どん底」に居た時に 中学が一緒だったjimaと再会して

jimaに その暗闇から引っ張り上げて貰った。


どんなに感謝しても しきれないくらい。

バイクの後ろに乗っかって 一緒に風景を楽しみ 一緒に風を切って…

いろんな場所へ連れて行ってもらい 心の安堵もjimaからもらった。

「幸せ」と 一瞬でも感じることが出来た時こそ 心も豊かになった時なのかな…と。


バイクの後ろから 泣きながら無線でjimaに「ありがとう」と言った日のことは

一生忘れないと思う。


kikiちゃんっ。(・∀・) ワタシもkikiちゃんに感謝!

いろいろと考えさせてもらえた♪

日頃 忘れがちなこととか…。心の豊かさは あらゆる物事と結びついているんだよね♪

各々のレールは何処かで繋がって 繋がった分だけ豊かさも増す…。

そんな気がするよ♪





2011/02/03(木) 21:49 | URL | tama #-[ 編集]
やっと
やっと…
やっと浮上しました!

tamaさんがこの記事を書かれた時
すぐに見に来たのですが
あまりにも心が「無」になっていたため
ちゃんと心に血がめぐってからコメントしようと思っていました(^^)

>「心の豊かさ」へのレールは自分で敷くモノ。

tamaさんなりの表現を、ここに見たような気がしました。

こうして趣味を持って楽しんで
blogで公開し、その趣味を共有する…
普段の生活では絶対に出会えない人達と「繋がる幸せ」

「こうしていること」自体が、レールを敷いている「行為」なのかも知れません。

どんな言葉も受け手側に感じる心が無いと通じないですし
マシンと一体になって、普段人間の体では出せないスピードを共にすること…
バイクと一緒なら、遠くまで景色を見に行ける。
その素晴らしさを「素晴らしい」と感じられる心こそが
豊かさなのではないかなぁと感じます。

世界にひとつだけのバイクを創るjimaさんとtamaさん
世界にひとつだけの庭を創るわたし。

心の豊かさも、物質的豊かさも
無意識に求めていましたね。
その2つが重なり合うから、幸せなのかも知れません。

はぁー
こんな日は、何だかとっても幸せだ!
感謝。
2011/02/03(木) 14:29 | URL | KiKi #vD3mkFV2[ 編集]

(・∀・)ノ トモ松さんっ こんばんは~。

物の豊かさと心の豊かさはイコールではないけれど正反対でもない。

ワタシもそう思いマスッ。

心の方は 目には見えないもの故に 個々の思い方一つ…なのかも知れないネッ。


jimaとtamaが 心の豊かな人に見えるぅ? (゚∀゚*)嬉しいワンッ。アリガトウ!

けど… tama の 乳は豊かではなく…。w



2011/02/01(火) 20:47 | URL | tama #-[ 編集]
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
おっ、真面目な話ですね
じゃあ、この超真面目人間がお答えしましょう

物の豊かさと心の豊かさは、イコールではないかもしれないけど
物の豊かさと心の豊かさは、正反対のものでもないと思います

たとえば、庭に種を植えて花を育てている人と、
造園屋に大金を払って庭を作った人がいます
この2人は庭をキレイにしたいという、
根本的に同じ欲求を満足させるために行動しています
どちらが、豊かではなく満足さえすれば、どちらも幸せなはずです

大金で自分の欲しいものを何でも手に入れる人と、
山にこもって自給自足で自然のままに生きる人も、
自分の欲しいもの、やりたいことを追求すると言う点では同じ種類の人間です

自分の心を満足させるものが、物質か精神的なものかの違いだけで
どちらが良い、悪い、ではないのかなと思います

個人的には、心の豊かさというのはチルチルミチルの青い鳥といっしょで、
さがしても、さがしても、見つからなかったけど、
結局は自分のすぐそばにいた、的なものかなと思います

こんな感じですかね
ブログを見るかぎりtamaさん、jimaさんは、心の豊かな人に見えますよ( ^ω^ )
では
2011/02/01(火) 20:28 | URL | トモ松 #-[ 編集]
(´Д`)あらぁ~っ。masaさん。

「べんぴねこ」にハマっちゃったのけ?

ワタクシ実は、自ら この「べんぴねこ」を貼ったんだすがぁ~

一度もボタンを押したことが無かった!w

これを機会に押してみたら

(・∀・)おもろーー!エグザイルしてたっ!ハハハ♪

中毒になったら困るから… 消す?
2011/02/01(火) 20:06 | URL | tama #-[ 編集]
(・∀・)ノ FANTOMさんっ こんばんは~。

メチャ久しぶりねんっ。

冬でもバイクで走れる…のは羨ましいどっ。

こんな風に人を羨むよ~じゃ

まだまだアタイも心が貧しいのよねんっ。


(´Д`)あ~ 早くバイクに乗りたいわっ。

2011/02/01(火) 20:01 | URL | tama #-[ 編集]
追伸
べんぴねこボタンがやめられません
どうしたらいいですか?
2011/02/01(火) 19:05 | URL | masa #-[ 編集]
おひさしです

冬でもツーリングに行けるこっちは豊かかもって思ったり(笑)
でもそれは他人と比較した時であって、自分が豊かな訳ではない…と
難しい(--;)
2011/02/01(火) 18:37 | URL | FANTOM #-[ 編集]
masaさんっ おはようぅ。(・∀・)ノ

いや~ 柄にもなく 真面目に書いちゃったから

ドン引きされてコメントはナイだろう…と思いきやっ!w

日々の生活の中で考える余裕すらない…という人は

沢山居ると思うよんっ。(´∀`)

ワタシもkikiちゃんの記事を読まなかったら

考えてなかったと思うさ。

今回は久々に 脳ミソをフル回転させて考えた!

けど やっぱ 「自分はこうで在りたい。」という

漠然とした思いが答えになるだけだったヨンッ。

2011/02/01(火) 11:05 | URL | tama #-[ 編集]
心の豊かさと、心の満足感を全く別の物だと捉えるなら、masaは味わった事はないかもしれません
日々の生活が大変で、考える余裕すら無いかもしれない
masaも、もう少し年月重ねたら、少しは分かってくるかな?
2011/02/01(火) 07:46 | URL | masa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する