トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ

トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ

ここでは、「トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ」 に関する記事を紹介しています。
こんばんはー。jimaです!(`Д´)b

今日はトモ松さんからのコメントへの返事を記事にしちゃいます!

一石二鳥ってヤツです!( ̄∀ ̄) 

トモ松さんからのコメントはコチラです。↓

【こんばんわ~ (*゚∀゚)ノ゙
夫婦水入らずのところのようですが…
jimaさんを拉致していきますよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

jima師匠~! 質問ですよ~
メタリック系は水とぎしてはいけないんですよね
ついたホコリは、コンパウンドでとればいいですか?

捨てクリアは、何番で研ぐのですか?
研いで曇ったままで、仕上げのクリアで良いのですか?

教えてくださいませー  m(_ _)m】

はいはいっ ではでは…

メタリックは水研ぎしないでクリヤー塗りますよ(`Д´)b 

ただし
塗料ミスト(ホコリ)を取ってからですよ~
タックロスって言う粘着剤の付いたクロスがあれば良いのだけど…

無い時はエアーで吹っ飛ばすか
エアーが無ければ水で洗い流して
しっかり水を切ってからクリヤー塗ります!
(ゴシゴシこすって傷付けちゃダメッ!
        水気を残しちゃダメっ!ティッシュは有効だよ!)


ミスト付いたまま
クリヤー塗ったらギラギラっとムラだらけになります!

メタリックに付いた目立つゴミは
針とか爪楊枝などでプルプルしながら取ってください( ̄∀ ̄)

塗料カス(ブツ)は
#1500~#2000の耐水で撫でるようにゴミのトコだけチョチョイと研ぎます!
(優しくだよっd(`Д´)b

失敗したら(下地が出てしまったらΣ(゚∀゚ノ)ノ
もう一回メタリック塗れば良いんです(`∀´) 

捨てクリヤーは研がなくて良いですよ

深みや厚みを付けたいのなら
クリヤーを仕上げてから
#1500か#2000で全体を研ぎます!
曇ったままクリヤー塗っても問題ないです!

スプレー缶のクリヤーはドバッと出てムラになりやすいので
うす~く何回かに分けて仕上げていって下さい!

クリヤーに付いたゴミも#1500~#2000で取ります(`Д´)b 
ペーパー目の曇りは
細目のコンパウンドで消えますんで
それから
極細目から超微粒子コンパンドをつかって仕上げると
ツルピカになります(`∀´) 

トモ松殿


健闘を祈る!(`∀´*)


 にほんブログ村 バイクブログへ

ポチっとお願いします。





関連記事

関連タグ : 塗装,

コメントありがとうございマス♪
この記事へのコメント
新年会楽しかったですねぇ(`∀´)
もっとお話し
したかったんですけど…
tamaが壊れてしまって
すみませんでした( ̄∀ ̄)

かいさん…(`b´)シイー!
塗装の先生ですっムヒッ( ̄∀ ̄)

今後もtama共々よろしくです!
2011/02/09(水) 21:29 | URL | Jima #-[ 編集]
師匠~ (*゚∀゚)ノ゙
丁寧な回答ありがとうございます  m(_ _)m

ついでと言ってはなんでが ( ̄ー ̄)ニヤリッ
さらに質問です

クリヤーを研いで塗ると、表面が荒れているので、引っかかって厚く塗れるという考え方でよろしいでしょうか?

次に、ペケジェイの純正色、ダークパープリッシュブルーメタリックを塗るんですけど、下地が白のプラサフとイエローでは、ブルーに色の違いいがでるでしょうか?

教えてたもれ~  m(_ _)m
2011/02/09(水) 20:10 | URL | トモ松 #-[ 編集]
新年会で
お会いしました、かいです(-^〇^-)

色塗りは
本業でしたっけ?
問屋さんだと思っていたんだけどなぁ
jimaさんの経歴が不思議ですなぁ(^^;)

自分ちに色塗り場所あるの良いですなぁ
2011/02/09(水) 19:03 | URL | かい #L9s05DP.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
