トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ②

トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ②

ここでは、「トモ松さんへの返事を記事にしてみたっ②」 に関する記事を紹介しています。

コメント書いてるうちに
またもや長文になっちゃったんで
また一石二鳥だっ!と思った
jimaです

トモ松さん
お答しようっ(`Д´)b

「 クリヤーを研いで塗ると、
表面が荒れているので、引っかかって厚く塗れるという考え方でよろしいでしょうか?」

クリヤーは
一度に厚塗りはできないんですよ~

ドバッとかけるとタレる( ̄Д ̄)

それに溶剤が抜けるにつれて塗膜が薄くなんのさっ!

そこで
クリヤーを完全に乾燥させてから
ツルっと全体が綺麗に艶消しになるまで水研ぎするのです!

厚みを付けるには
クリヤー⇒中研ぎ⇒クリヤー⇒中研ぎ⇒クリヤーを繰り返すのだ(`Д´)b

クリヤーを研ぐのは塗膜同志の密着を上げる為なんだよぉ~

荒れたまま塗ると塗装肌が大きく出てしまって
その肌を落とすのにガッツリ水研ぎせねばならんので
コンパンドだけで磨くのは大変なのさ(`Д´)b

塗装肌が細かく出てると
サラッと水研ぎするだけで
コンパウンドで磨きやすくなるんですよ(`∀´)
 
「ペケジェイの純正色、ダークパープリッシュブルーメタリックを塗るんですけど、
下地が白のプラサフとイエローでは、ブルーに色の違いいがでるでしょうか?」

白とイエローの上にブルーを塗って色の違いが分かる時は
透けている可能性があります!

色の差が分からなくなるまで何回かにわけて塗りましょう(`Д´)b

画像を見たんだけど
イエローのラインにブルーを重ねるんだよね?

ブルーを塗る前に#1500耐水で重なるトコの境目の段差をなくしてから
マスキングしてくださいよ(`Д´)b
「時間が経ってるので密着を上げる為に全体を水研ぎするのだ(`Д´)b」

そのままだと
ブルーに段差が出るし色が違うように見えてしまうよぉΣ(゚∀゚ノ)ノ

もうイエロー塗ってしまってたんで
言わなかったけど・・・

順番はブルーを全体に塗ってからイエローなんですわぁ( ̄∀ ̄)

トモ松さんは難しくて面倒な方を選択してしまったのだよ(`∀´)

失敗したら#800で研いで
やり直しだっ(`Д´)b


トモ松殿

健闘を祈る(b´∀`)

もうだめだぁ~と
思ったら連絡先教えるから材料一式送って!やったげるよ (b´∀`)

にほんブログ村 バイクブログへ


ポチっとお願いします。


関連記事

関連タグ : 塗装,

コメントありがとうございマス♪
この記事へのコメント
あんな素敵な

車庫作りのほうがムリポですよ( ̄∀ ̄)

jimaが作ったら
ドア閉めただけで傾きそう…ってか

ドア閉まらないっΣ(゚Д゚ノ)ノ
2011/02/10(木) 22:23 | URL | jima #-[ 編集]
しっかりネタに
させてもらってます( ̄∀ ̄)

トモ松さ~ん
普通の塗装なら
色塗ってクリヤー塗ってお終いなんだけど…

バイクの塗装やってて感じたことが一つ!

純正色と違って
カスタムペイントは
目立つから
なまらガン見されるのよっΣ(゚∀゚ノ)ノ

自己満足でやってるから気にしなきゃ良いんだけどさっ

ツーリング行く度に
ガン見されて
粗探しをされてるようで気になったっヽ( ゚д゚ )ノ

トモ松殿!
自分が満足できるまで
妥協せず
いばらの道を突き進むのじゃ!ニンッ(`Д´)b

2011/02/10(木) 22:15 | URL | jima #-[ 編集]
仕上がりを良くするには
手間がかかるんですよぉ~( ̄Д ̄)

プロは腕良いし
ここまで
やりませんよ(`∀´)

2011/02/10(木) 21:43 | URL | jima #-[ 編集]
あ・・・むずかし・・・

私にはムリポ・・・

最初と最後の4行づつしか理解できませんww

金槌がそれて板がへこんでも気にならない車庫作りのほうが楽でし(^o^)
2011/02/10(木) 21:39 | URL | HAL #7nflydWA[ 編集]
ぜひっ!
やっちゃってください(`Д´)b

楽しさと嬉しさとイライラと怒り!
喜怒哀楽を満喫できますよぉ~(`∀´)
2011/02/10(木) 21:31 | URL | jima #-[ 編集]
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
最近、このブログを私物化しているトモ松ですよ
うすうすは、気づいていたんですが…
やっぱり、順番ぎゃくでしたか~ ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー

簡単な道を選ばないのが真のスプレー塗装師
やってやるってー!ヾ(*`Д´)ノ
2011/02/10(木) 20:33 | URL | トモ松 #-[ 編集]
それにしても、ものすごい手間のかかる作業ですね
知り合いの塗装屋さんに、1パーツ¥5000で塗ってもらって正解でした
masaは、とてもできません…
2011/02/10(木) 18:42 | URL | masa #-[ 編集]
フムフム・・・いつかやるかもしれないので参考にさせてもらいます。^^;
2011/02/10(木) 09:32 | URL | 蒼海 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
